手放しも結局、慣れだった。

 

 

どうも、みかです。

ここ3日間、暑くて耐えられません。

真夏か!!??

って思うくらい暑いです…

最近まで、

もう秋だなーなんて思ってたのに。泣

寒くなったり、

暑くなったり、

よくわかんないですね😬

でも、

暑いのだけは勘弁だな…😭

===============

今日は、【手放し力も結局、慣れだった。】

という話をしていきたいなと思います。

片付けで一番最初にやるべきこと。

それは【手放し】だと私は思っています。

手放しとは。

不要なモノを捨てたり、

売ったり、欲しい人にあげたり、寄付したり…

そんな意味で使っています。

そして、

まずは【手放し】をしてモノを減らすこと。

それによって、

挫折やリバウンドを防ぐことができるんですよね。

…とまあこんな感じで

話しているわけなんですが、

私はとにかくその

【手放し】が苦手でした。

・使えるモノなのに、

どうしてわざわざ手放さなくちゃいけないの?

・もったいないじゃん。

そんなふうに思っていました。

でも、もうその時には

なんども挫折やリバウンドを

繰り返してた後だったので、

とりあえず、

手放しをやってみることにしました。

【迷ったモノは捨てる!!】

そんな風に本には書いてあったので、

その通りにしました。

その結果、

めちゃくちゃ片付いたんですけど

【あ、あれ必要だった!!】

【あれ捨てちゃだめなやつだったんだ】

そんな感じで、

捨てて後悔したモノが

たくさん出てきたんです。

後悔すると、

もう手放すのが

怖くなってくるんですよね。

・もう、捨てて辛い思いしたくない

・後悔したくない

という感じで。

そんな過去があるので、私は

【迷ったら捨てる】必要はないなと思っています。

じゃあ、どうしたらいいのか。

それは、

【手放し】をずっと続けていくうちに

段々と見えてきました。

答えはこれ。

【自分が手放してもいいと思えるまで待つ】

です。

やっぱり、迷ってる段階で手放してしまうのは

結構危険かなと思います。

私の場合は、

手放そうか迷ってた書類を

ボンボン手放して

よく後悔してました。苦笑

だからこそ、

【自分が確実にいらないと思えるモノしか手放さない】

ってことが大事です。

それを手放し続けているうちに、

少しずつ手放せるモノが増えてくると思います。

どういうことかというと、

【手放し力は、手放した経験に比例する】んですよね。

例えば、最初のうちは

【これ、なんか手放せないなー】っていうモノでも

それ以外の【これはさすがにいらないやろ】

っていうモノを手放していくうちに

ある日、

【あれ?これいらないんちゃう?】

って日がくるんですよね。

(マジで私がそうでした)

タッパーとかそうでした。

最初は、

匂いが取れなくて

端っこが溶けてるようなタッパーでも

手放せなかったんですよね。

捨てるなんて

もったいねえええええって。汗

でも、

やっぱり来ました。

【あれ、これいらないかも】って思う日が。

そして、実際手放してみたら

【あ、これなくてもいけるんだ】って学んで、

そこから汚れたタッパーは

躊躇なく手放せるようになりました。

今、私は片付けの中で

一番手放しが得意なんですが

こんなふうにして【手放し力】をつけていきました。

最初は、あんなに

手放すのが苦手だったのに

ここまで手放し力をつけることができました。

実は元々、

【手放せるかどうかなんて、性格の問題じゃない?】

って思ってたんですが

今はそう思っていません。

【手放せるかどうかは、手放した経験を積んできたかどうか】

だと思っています。

だから、まずは

【自分にとって、明らかにゴミだなと思えるモノ】

を手放して手放して手放して…

少しずつ手放し力をつけていくのが

一番かなと思います。

===================

今日の片付け報告です。

9枚の書類を手放し。

亀のような遅さだけど頑張ります🐢

それから、撮影はできなかったのですが

お母さんが今日ゴミ袋を3つ分手放したようです。

(スギョイ!!)

写真撮りたかった😮

ではでは😀

◎無料で「汚部屋脱出のための入門テキスト」がもらえます!

汚部屋を脱出すると決意して、気がつけば2年が経過していました。

・片付けてるのに全然片付かない

・すぐにリバウンドしてしまう

・やればやるほど散らかってくる

 

この状況が2年も続いたので、

【結局何が正しいの?私にはもう無理…】

そういった自己嫌悪の日々でした。

 

そんな時に〇〇〇スキルの大切さに気づき、

2年間何をやっても片付かなかった汚部屋を

1ヶ月であっという間に脱出することができました。

 

メルマガでは、

・リバウンドしない片付け方

・頑張らない片付けとは

・汚部屋を脱出する大切なマインド

など、ブログでは伝えきれない情報をたくさんお届けしています。

登録の無料プレゼントとして、「汚部屋脱出のための入門テキスト」がもらえます。

 

期間限定で配布しているので、ぜひこちらから受け取ってみてください。

「汚部屋脱出のための入門テキスト」を受け取る!

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする