片付けを通して学んだこと。

 

 

どうも、みかです!!

今日の夕飯は

赤魚の煮付けです♪

楽しみ!!

白身魚好きなんですよね。

鯛とか

アジとか

たらとか…

淡白な味が好きです☺️

最近お寿司屋さんに行ってないので、

行きたいー!!!🤣

今日は、【片付けを通して学んだこと】

について話していこうと思います。

私は、汚部屋を脱出するまで

2年という長い時間がかかりました。

なんで、こんなに時間がかかったのか。

みたいなことに関しては、

今度の企画の時に詳しく

話して行きたいと思うのですが

とにかく2年って本当に

長かったんですよね…

やってもやっても終わらない。

むしろ、散らかる。

先が見えない。

終わる確信がない。

本当に心細かったのを

覚えています。

【このままやってて本当に終わるのかな】

【この方法でいいのかな】

【できなかったらどうしよう】

そんなことを

いつも考えていました。

でも、そういうことが不安になってくると

作業をしててもいつもそれが

チラついてきて、

余計集中できないんですよね。

手を動かしては、悩み。

手を動かしては、悩み。

そんな状態…

それでもなんとかずっと

作業を続けていって、

コツを掴めてくるようになりました。

コツを掴めてくるっていうか、

片付けを通して、

学びをえてくるという感じです。

その学びの中の1つとして、

今回話したいなと思ったのは

【とにかく無心でコツコツ】ということ。

確かに、不安だったりで

辛かったこともたくさんあったけど

結局、手を動かさないと

何も始まらないんですよね。

悩んだって意味ないんですよね。

悩んだところで

不安はなくならないし、

むしろ時間だけが過ぎていく…

だからこそ、

もうできる限り【無心で】そして【淡々と】。

(たとえ悩んじゃっても、手だけは止めない)

もう、悟りをひらいたように

頭のなかで【無心で淡々と】を繰り返していました。笑

それをするようになってから、

0とは言わないけど

悩むことが減って

代わりに行動量が増えたので

全体的にも、片付けのスピードが上がったんですよね。

だから、

もし今【不安】や【心配】でなかなか

作業に集中できないのなら

頭の中でひたすら

【無心で淡々と】を唱えてみるのはアリです^^

結構、心も

落ち着いてくると思います♪

=============

今日の作業報告です。

書類の手放し。

最近、だんだん低くなっていく

書類の山を見るのが嬉しくなってきました🤣

始める前はこんなんでした。汗

それから、

ゴミ袋も1袋ぶん。

ではでは、みかでした♪

◎無料で「汚部屋脱出のための入門テキスト」がもらえます!

汚部屋を脱出すると決意して、気がつけば2年が経過していました。

・片付けてるのに全然片付かない

・すぐにリバウンドしてしまう

・やればやるほど散らかってくる

 

この状況が2年も続いたので、

【結局何が正しいの?私にはもう無理…】

そういった自己嫌悪の日々でした。

 

そんな時に〇〇〇スキルの大切さに気づき、

2年間何をやっても片付かなかった汚部屋を

1ヶ月であっという間に脱出することができました。

 

メルマガでは、

・リバウンドしない片付け方

・頑張らない片付けとは

・汚部屋を脱出する大切なマインド

など、ブログでは伝えきれない情報をたくさんお届けしています。

登録の無料プレゼントとして、「汚部屋脱出のための入門テキスト」がもらえます。

 

期間限定で配布しているので、ぜひこちらから受け取ってみてください。

「汚部屋脱出のための入門テキスト」を受け取る!

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする