片付けに完璧などなかった。

 

 

どうも、みかです!!

今日は【片付けに完璧などなかった】

という話をしたいと思います。

片付けを初めたころ、

私は結構な完璧主義でした。

【もう、どんだけ神経質なんだよ!!】

っていうくらい。笑

例えば、本棚を整頓して

ちょっとでも歪んだら

【あ!!泣】みたいな。

【毎回取り出す時、そうなるのかよ…】

って感じですよね、ほんと。

あとは、【今日は50個モノ手放そう】

と無駄に高い目標を立てては、

(当然達成できるはずもなく)

でも、完璧主義のため

【この目標が達成できなくちゃもう片付かないんだ】

といった変な考えに至ってました。

高すぎる目標をたてる

→達成できない

→完璧主義ゆえに、

【達成できないのは、私の意志が弱いからだ】という考えに至る

→落ち込んで自己嫌悪になる

→どんどん行動できなくなる

そんな完全なる悪循環に

陥ってました。

そうなんですよね、

完璧主義ってマジでいいことなかったんですよね。

完璧目指しすぎて、疲れちゃって

どんどん行動できなくなっちゃうんですよね。

最近片付けで一番大切なことは、

【行動】だなってよく思います。

・正しい知識

・継続すること

・習慣化

・マインド

いろんな大切なことは

確かにあります。

(これらもめちゃくちゃ大事です)

でも、それらがあったとしても

最終的に行動できてなければ、

いつまでたっても片付かないんですよね。

結局、行動ありきだったんですよね。

完璧主義のせいで、

私はその一番大切な【行動】が

どんどんできなくなっていたのです…

・綺麗にしても、どうせすぐ散らかる

・常に綺麗を維持しなくちゃいけないから、とにかく疲れる…

最終的には

そんな気持ちにまで、

なってしまってました。

でも、考えてみれば

完璧なんてまず不可能なんですよね。

だって、

生きてるだけで埃はたまるし

何もしなくてもモノは勝手にたまるからです。

いくら完璧を目指したって

その【完璧】にはいつまでたっても

なることができないんですよね。

なら、完璧なんか目指さずに

どんどん行動しまくってみればいいやんって…

これに気がついてから、

私の考えは少しずつ変わっていきました。

そのおかげで、行動力も

かなり向上しました。

【完璧を目指したところで無意味】

これを学んだけでも

だいぶ変わることができたのです。

具体的な考えの変化としては、

【1箇所を完璧に】【1箇所を丁寧に】

というよりは、

【7、8割でささささーっとうやるだけでオッケー

でもその代わり、それを継続する】

みたいな感じです。

1箇所1箇所を丁寧にするより、

だいたいのクオリティーで【毎日続ける】。

こういった考えになりました。

【1日1日で完璧を目指すことはできないけど、

それを毎日続ければいずれ完璧に近い段階にはなるやろ】

ってねw

とにかく重視するべきは、

クオリティーではなく

【毎日続けること】。

これさえできればオッケー

というマインドになったので

気持ちも楽になりましたし、

行動力も上がりました。

もしあなたが、

完璧主義で悩んでいるとしたら

クオリティーではなく【毎日続けること】

だけに重点を置いてみてください。

それだけで、

だいぶ変わってくると思います。

【補足】

今日の片付け報告です。

冷蔵庫・冷凍庫にしばらく置いていた食材。

悪くなってしまったようです。

手放しです。(勿体なかった😢)

書類と壊れたクリアファイルも手放しました。

コツコツ積み重ねます。

ではでは、

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

みかでした。

◎無料で「汚部屋脱出のための入門テキスト」がもらえます!

汚部屋を脱出すると決意して、気がつけば2年が経過していました。

・片付けてるのに全然片付かない

・すぐにリバウンドしてしまう

・やればやるほど散らかってくる

 

この状況が2年も続いたので、

【結局何が正しいの?私にはもう無理…】

そういった自己嫌悪の日々でした。

 

そんな時に〇〇〇スキルの大切さに気づき、

2年間何をやっても片付かなかった汚部屋を

1ヶ月であっという間に脱出することができました。

 

メルマガでは、

・リバウンドしない片付け方

・頑張らない片付けとは

・汚部屋を脱出する大切なマインド

など、ブログでは伝えきれない情報をたくさんお届けしています。

登録の無料プレゼントとして、「汚部屋脱出のための入門テキスト」がもらえます。

 

期間限定で配布しているので、ぜひこちらから受け取ってみてください。

「汚部屋脱出のための入門テキスト」を受け取る!

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする