自分が要らないものは他人も要らない

 

 

先日、実家に帰省した際、

父からあるモノを渡されました。

それがコチラ↓

「テプラ」と言うんですかね?

名前ラベルを印刷する機械で、すごく重いです(^0^;)

自分は、使わないと思ったので断ったのですが、

ムリヤリ渡されてしまいました・・・(;´Д`)

おそらく本人としては、

「使わないけど、捨てるのは勿体ないし・・・」

ということで、

他人にあげることによって、

自分がモノを手放す罪悪感を減らそうとしているんでしょうかね。

つまり責任転嫁ですよね。

でも、もらう側としては、欲しい物ならまだしも、

欲しくないモノなら”迷惑”以外の何物でもないのです。

正直、私は

「モノを他人に押しつける事」は「ポイ捨て」に匹敵する

とまで思っています(´・ω・`)

どちらも”相手が欲しくない”のに”無理矢理”押しつけているわけですからね。

たとえ、それが親切なつもりだとしてもです。

親切だと思っているのは自分だけ。

他人はゴミ処理場じゃないです。

もし、あなたが自分が要らないからといって

不要品を他人に押しつけたりしているのなら・・・

 

それ、他人にとってはすごく迷惑なので、

ぜひ気付いて欲しいと思います。

あなたが要らないものは他人も要りませんから

相手にとっては本当に迷惑だし、

失礼極まりないですよ。

相手が欲しいというモノ以外は、

渡しちゃダメです。

渡すのなら、相手のほしがる物だけ。

捨てる事を躊躇してしまうのなら、

売ればいいです。

売れなければ、自分の手で捨てるしかないのです。

たとえ、捨てるという行為が辛くても人に押しつけない。

辛くて捨てられないのなら、

せめて、これ以上自分が辛い思いをしないように、

物を増やさない努力をしましょう。

そのために、

無駄な買い物をしない

人から貰うのもそうです。

自分が欲しくない物はハッキリと断る

まずは、勇気を出してきちんと「気持ちはありがたいけど、私は要らない」と伝えてみましょう。

それでも、同じ事をしてくるような無神経な人だったら、

出来るだけ、その人と距離を置くようにしましょう。

近くにいると、自分がストレスになります

その人の為に、自分がイライラする必要はありませんから。

P.S.

今回父から貰ったテプラは、

内緒で買取業者に買い取って貰おうと思います。

勝手に売るのも悪いかなとは思うけど、今回はお互い様です(T^T)

 

◎無料で「汚部屋脱出のための入門テキスト」がもらえます!

汚部屋を脱出すると決意して、気がつけば2年が経過していました。

・片付けてるのに全然片付かない

・すぐにリバウンドしてしまう

・やればやるほど散らかってくる

 

この状況が2年も続いたので、

【結局何が正しいの?私にはもう無理…】

そういった自己嫌悪の日々でした。

 

そんな時に〇〇〇スキルの大切さに気づき、

2年間何をやっても片付かなかった汚部屋を

1ヶ月であっという間に脱出することができました。

 

メルマガでは、

・リバウンドしない片付け方

・頑張らない片付けとは

・汚部屋を脱出する大切なマインド

など、ブログでは伝えきれない情報をたくさんお届けしています。

登録の無料プレゼントとして、「汚部屋脱出のための入門テキスト」がもらえます。

 

期間限定で配布しているので、ぜひこちらから受け取ってみてください。

「汚部屋脱出のための入門テキスト」を受け取る!

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする