くそ親父が暴れました。⑤(最終回)

 

 

【くそ親父が暴れましたシリーズ】も今日がラスト。

いやー、結構長かったなーなんて。

※関連記事

くそ親父が暴れました。①(注意:発散させてください)

くそ親父が暴れました。②(話したい事が多すぎる・・・)

くそ親父が暴れました。③(ちょっと番外編)

くそ親父が暴れました。④(食器が割れました)

お父さんが、食器を割った事件の後にも

お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん

で家族会議したんだけど、

(美香は時間の無駄だと悟り、不参加)

その内容を本当は書こうと

思ってたんだけど・・・

でもね、正直言っちゃうと

なんか日付が経ってくるにつれて

段々と記憶が薄れてきた・・・。苦笑

(すません)

美香、寝ると

忘れてくるタイプ。

だから今日は、

ラストなんだけど

いやラストだからこそ

結構ポジティブな感じで

書いていきたいなって思ってる!!

(まとめみたいな感じ)

ポジティブっていうか、

お父さんと喧嘩したことによって

美香が学んだことだったり、

これから活かしていきたいなってことだったり・・・かな。

全部で3つぐらい。

まず1つ目は、

【人を見分ける力】。

美香が一番お父さんに感謝したいな

って思えるのはこれなんだよね。

人っていうか、

特に男性なんだけど

やっぱり、こういうお父さんを見てると

【あ、この人はやばい気がする】

【お父さんと同じニオイがするわ】

ってのがわかる気がして・・・。

見分けるっていうか、

最初はわからなくても

結構早く気づくことができたりして・・・

冗談抜きでそこが本当に

感謝したいところ!!

めっちゃ重宝してる!!笑

ほんで、2個目。

これは美香自身

に関してなんだけど、

お父さんがめっちゃ暴れた時って

逆に冷静になってる・・・っていうか

冷めてる自分がいて、

【相手が感情的になられたら、こっちは冷静になる。】

っていう自分の行動パターンを知ることができたよ😁

自分がどういうときに、

感情的になるのか。

ネガティブ思考になるのか。

嬉しくなるのか。

こういう自分の、

感情とか行動パターンを知っておくの

って結構大事なんだって。

だって、例えば自分がネガティブになりそうだったら

前もって対策をすることができるから。

結局【自分を知ること】さえできれば、

片付けとか、

ダイエットとか、

勉強とか・・・

いろんなことに

結果が出やすくなると思うのよね。

【非常事態を避けることができる】ってことは

いつも上機嫌な自分でいることができるってことだもん。

心に余裕のある状態だから、

必然的にいろんなことにも

頑張ることができるってね。

3つ目。

【自己責任マインドの大切さ】。

前に、どこかの記事にも書いた気がするんだけど

やっぱり自己責任マインドは大事だなって

お父さんを見ていてよく思う。

お父さんのほとんどは、

【だって〇〇が〜〜したから】

【だって〇〇が〜〜しないから】

みたいな感じで、

全て主語が、

他人のことばかり。

全部全部他人のせいだ!!って思っちゃうと

(たとえそれが本当に他人に責任があったとしても)

その時点で、文句しか出てこない。

でも、文句を言ったところで

何も状況は変わらないし、

むしろ嫌われるだけで状況悪化。

そもそもお父さんの話聞いてる感じ、

お父さんにも改善するべきところは

たくさんあるわけで。

もちろん、

美香にもあるわけで。

やっぱ、人ってなかなか変えられない。

だからまずは自分が変わらないと。

自己責任マインドをもって

【今回のことで、自分が改善するべきところはなかったかな】

【本当に少しでも、自分に非はなかったのだろうか】

って考えてかないといけないなって思った。

みんなが自己責任マインドをもってれば、

絶対喧嘩なんて起こらないもん。

そもそも自己責任マインドがあれば、

イライラすることなんてなくなるから。

何か事件発生。

↓↓↓

【自分は、ここがいけなかったな】

↓↓↓

次回からは、ここを気をつけよう。

って感じで、

【全て自分のせいになる】わけだから

他人にイライラすることがなくなるんだよね。

そういう意味で、

現時点で美香はお父さんに

イライラしてしまってるわけだから

まだまだ自己責任マインドが

ついてないなって思うんだ。

もちろん、相手に伝えるべきところは

きちんと伝えるけどね。

ってことで、

お父さんの事件があって

学んだこと3つ!!

以上です。

これをもとに、

美香ももっといろんな面で

レベルアップできるように頑張ります。

そんなにすぐ、

成長できないけど

コツコツ頑張ってみます😁

今日も最後まで読んでくれて、

どうもありがとう。

明日からは、

片付けブログになるよ。

じゃ、おやすみ!!

【PS】

自己責任マインドで

太刀打ちできないくらいのイライラは

雑巾持って、【うおおおおお】っていろんなところ

掃除しまくるのおすすめ!!

気づいたらイライラ解消されてるし、

部屋も綺麗になってるし一石二鳥!!😁

◎無料で「汚部屋脱出のための入門テキスト」がもらえます!

汚部屋を脱出すると決意して、気がつけば2年が経過していました。

・片付けてるのに全然片付かない

・すぐにリバウンドしてしまう

・やればやるほど散らかってくる

 

この状況が2年も続いたので、

【結局何が正しいの?私にはもう無理…】

そういった自己嫌悪の日々でした。

 

そんな時に〇〇〇スキルの大切さに気づき、

2年間何をやっても片付かなかった汚部屋を

1ヶ月であっという間に脱出することができました。

 

メルマガでは、

・リバウンドしない片付け方

・頑張らない片付けとは

・汚部屋を脱出する大切なマインド

など、ブログでは伝えきれない情報をたくさんお届けしています。

登録の無料プレゼントとして、「汚部屋脱出のための入門テキスト」がもらえます。

 

期間限定で配布しているので、ぜひこちらから受け取ってみてください。

「汚部屋脱出のための入門テキスト」を受け取る!

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする