何のためにモノをとっておいてるのですか??~汚部屋のデメリット~

 

 

こんにちは。mikaです✿

現在、帰省のため実家に滞在中です。

先程、片付けの事で、父親と言い合いになりました。

そこで、今回は実家について、お話ししようと思います。

目次

・現状について

・先程の喧嘩について

・汚部屋のデメリット

・最後に

現状について

プロフィールで書かせて頂いたように、私の実家は汚部屋です。

リビングや玄関にモノはあふれかえり、それが廊下や寝室、私の自室にまで進出してきています。

祖父母の家も敷地内にあり、そちらも、ウチほどではありませんが、モノに溢れているといった状況です。

家族構成は祖父母、父母、兄、私の6人。兄と私は、独立して家を出ています。

実家を散らかしている、主な原因は父です。

(お金がないくせに)無駄なモノを買いまくり、そしてモノを手放そうとしない。

そのために、モノはどんどん増えて家の外まで溢れてしまう。

更に、亭主関白(命令するみたいに言う)で自己中心的(自分の思い通りにならなかったら、モノに当たる、大声を出す←子供か!!)な人なので、なかなか片付きません。捨てようとするだけで、喧嘩になります。

他の家族も、我慢して本人には言いませんが・・・

かなり困っています。

・・・そういった状態です。

先程の喧嘩について

先程父は、

「喧嘩になるから、捨てる話をするな!!怒」と、言っていましたが、

私としては

「なら、言われないように片付けろ!!怒怒怒」って感じです。

(大喧嘩になるので、心の中で叫ぶ程度ですが・・・苦笑)

しかも、捨てようといていたのは私のモノですよ??

「なんで、あんたに言われなあかんねん!!」って思いますわ。ホンマ。

腹が立ちすぎて関西弁のようになってしまってしまってますね笑

別に、自分の部屋を散らかすのはまだ、我慢できます。

でも、玄関や廊下、リビング、キッチン、納屋、玄関周り(外)など、

皆が使う「共用スペース」を個人のモノで散らかすのは、どうかと思うんです。

だって、あなた1人のせいで、みんなが迷惑しているんですよ??そんな人の言うことなんか聞きたいと思います??

・・・まあ、だから私の父は家族の中でも浮いている存在なんですけどね。

それも、自分の責任ということを自覚して貰いたいと思いますわ。ほんま。

父はよく

「俺ばっかり仲間外れだ」と言いますが、「はあ??」と思いますわ。

皆に迷惑かけてるくせに亭主関白面して、しかも全部、人のせいにするから悪いんだろ??って感じですよね。

そこまでして、モノを片付けない理由って何ですか??マジで。

汚部屋のデメリット

腹が立つので、勢いのままにデメリットを書かせて下さい。

全て我が家の実体験です。

➀部屋が汚いせいで喧嘩がよく起こる。

まさに今日みたいなことですよね。こういうことが日常茶飯事です。ホントは、ゆっくりと落ち着いて家族で団らんしたいのにね。

何年も前に、母と父が喧嘩してキッチンの窓が割れました。今もそのまま。

そもそも喧嘩しなければこんなことは起こらないよね。

➁なくし物がよくある。

ホントにこれはよくあります。ほぼ毎日。これが原因で、喧嘩にも発展するんですよね。

不必要なモノは手放して、自分の必要なモノをきちんと把握&管理出来ていれば、こんなことは起こるはずがない。

一人暮らしの時、なくし物なんかほとんど無いですもん。1週間であるかないかだよ。

宅配便ですら、家に来られるのが恥ずかしい。 

                                              (父は恥ずかしいとも思っていないが、私としては信じられない)

私にとっては来客が怖くて怖くて仕方ない。こんなに汚い家をみられるなんてイヤに決まってる。

急な来客でも、落ち着いて対応出来るような、綺麗な家にしたいよ。本当は。

➃友人を家に呼べないor人が寄りつかない。汚すぎて。

小さい頃から汚部屋だった。友達を呼びたくても呼べない。汚いって思われたくないから。

綺麗にしようと思って片付けても、「余計な事するな!」と怒られたり、その場所に更にモノを置かれて汚くなるだけ。

友達を家に呼んだのは引っ越し直後の数回程度。後は1回も無い。母も本当は友達と家でお茶を飲んだりしたいってさ。

父よ。頼むから、片付けてくれ。面倒なら私もするから、片付けさせてくれ。ココは、あなただけの家じゃない。皆の家って・・・知ってるか??

➄家がごちゃごちゃしているから、落ち着かない。

実家に帰省すると疲れている自分がいる。

一人暮らしの家の方は「落ち着く家」。だけど実家は「疲れる家」。

当たり前だよね。実家はモノがゴチャゴチャしてて視覚的雑音が多すぎるんだよ。それだけで無駄なエネルギー消費されてるもの。

家って何のためにあるんだろうね?疲れた体を癒やすための場所じゃないのかしら?なんで、家なのに疲れなきゃならんのだ。

➅集中出来ない。

モノが多いから、判断力も鈍るのね。ごちゃごちゃしてたら浮かぶ考えも浮かんでこないよ。ガラクタがある、ただそれだけでさ。

⑦お金を浪費してしまう。 

                                               今持っているモノを把握出来ていないから、同じモノを買ってしまったり、把握出来ていない故に満足感が得られないから、どんどん買いたくなる。

お金がないのに、どうして無駄にモノを買ってしまうのさ?モノは使わないと意味ないんだよ??ってそろそろ学習してほしい。

父が今年の夏に大きなプールを買いました。

買う前に「そんなの誰も使わないよ?」と反対しましたが、

父は「わしが入る←笑」「安いから」と言って買ってしまいました。

久しぶりに家に帰ると、庭に放置されて中の水がドロドロになっているプールを発見。

「1度も入っていない」と母に聞いたときは、(言葉悪いが)軽く殺意が湧きました(T-T)

※近いうちに実家の画像を撮ります。

こんなん買うなら、「金ない」言うな。

買って放置エピソードはこれが初めてじゃない。何度目だ?ホント・・・

⑧やる気が出ない。ぐだぐだしてしまう。つまり、無気力になってしまう。

汚部屋の原因である父は、家でダラダラしてる。ゲームしたり、テレビ見たり、ずっと寝てたり・・・まあ、色々原因はあるのかもしれないけど、無気力な感じ。

私も、失恋したときの無気力さは凄かった笑。その時の部屋の状態はやっぱり酷かったな。あわてて換気して片付けて、手紙やら写真やら全部捨てて、掃除を始めました。そしたら「よし!次次!!」と前向きな考えに、おのずとなってました。

汚部屋だとネガティブ思考になってしまうんですよね。

実は以前、父は精神病でした(もしかしたら今もかもしれない・・・)部屋が散らかっていると精神的に不安定になるというのは、あながち嘘では無いと思います。「精神病→汚部屋」なのか「汚部屋→精神病」なのかは分からないけど・・・

⑨ダニや埃が原因でアレルギーになる。 

                                 実家では、くしゃみばかりしている私。兄も私もアレルギー持ちです。体が悲鳴を上げているんですね。さっさと片付けましょう。

⑩おかしな性格になってしまう。

父はさることながら実は、祖母も捨てられないタイプです。      「これいる??」ってモノが、何個もとってある。使った割り箸とか・・・苦笑  

そして二人とも、すぐ切れるし口悪いし、自己中心的な性格だから、家族や周りの人からも距離を置かれてると感じます。常に情緒不安定という感じです。                                そりゃそんな人と一緒にいたら疲れるから周りも離れていくよね。当たり前だよ。

もっと身のまわりも心もシンプルにして、気楽に生きていけば良いのにさ。ずっと見てきたから分かるよ。汚部屋に良いことは全く無いってさ。身をもって感じてます。

⑪家の老朽化

モノが多い→ただの掃除が重労働→掃除しなくなる→老朽化(我が家は床が腐りました。)

という風に日々お家も掃除をしてメンテナンスをしないと、すぐボロボロになってしまいます。また、修繕するのに更にお金も掛かってしまうし。良いこと無し。

⑫ゴキブリなどの害虫の発生

一人暮らしの家じゃまず耐えられないけど、実家では、ゴキブリが出るのが普通です。それも1匹ではなく、何匹も。ゴキブリがウヨウヨした後の食器・・・あなたは使えますか??

・・・ざっとこんな感じです。こんなにデメリットがあるのになんで父達は片付けないんだろう。と本当に不思議でたまりません。

だって逆に、

汚部屋でいいことあるんですか??

いつも、必死でガラクタを捨てようとしていない父を見て

ホントに、正気か??と思います。

父と喧嘩をした後は「みんなに迷惑かけて、何様なんだ?」と思うのと同時に「限りある人生を汚部屋で台無しにするなんて気の毒だな・・・」と少し悲しい気持ちにもなります。ただ片付ければ全て解決なのに。1度やってみれば良いのに、と・・・

最後に

今回は少し愚痴の様になってしまいました。                                      

すみません(T-T)                                                                           気楽に読んで頂ければと思います。

父に関してですが。

直接言うのはダメだと思って、トイレの壁に「汚部屋のデメリットと綺麗部屋のメリット」を紙に書いて貼っておいた事も、実はあるのです。

・・・でもやっぱり、怒られちゃいました。                 「余計なことすんな」って・・・←ヽ(`Д´)ノ

だから正月だけど、今年も我が家に大掃除というものはありません(T-T)            出来る範囲で掃除はしてますが、イタチごっこという感じでしょうか。  またすぐに戻ってしまいます。

十数年ずっとこんなんです。

なかなか、父に片付けをして貰うのは難しいようです。                      家族の片付けは、自分一人だけの片付けとはやっぱりちょっと違いますよね。

でも、諦めずにまた作戦を練ってみます。

いつか必ず綺麗な家にしたいです。

 

◎無料で「汚部屋脱出のための入門テキスト」がもらえます!

汚部屋を脱出すると決意して、気がつけば2年が経過していました。

・片付けてるのに全然片付かない

・すぐにリバウンドしてしまう

・やればやるほど散らかってくる

 

この状況が2年も続いたので、

【結局何が正しいの?私にはもう無理…】

そういった自己嫌悪の日々でした。

 

そんな時に〇〇〇スキルの大切さに気づき、

2年間何をやっても片付かなかった汚部屋を

1ヶ月であっという間に脱出することができました。

 

メルマガでは、

・リバウンドしない片付け方

・頑張らない片付けとは

・汚部屋を脱出する大切なマインド

など、ブログでは伝えきれない情報をたくさんお届けしています。

登録の無料プレゼントとして、「汚部屋脱出のための入門テキスト」がもらえます。

 

期間限定で配布しているので、ぜひこちらから受け取ってみてください。

「汚部屋脱出のための入門テキスト」を受け取る!

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする