こんにちは。mikaです✿
今回は、
片付けをするにあたって、絶対におさえておくべき4つのステップ
についてお話しします。
「片付けが上手くはかどらない」
「片付けてもすぐに散らかってしまう・・・」
という方は是非参考にしてみて下さい。
目次
・片付けの4つのステップ
・終わりに
片付けの4つのステップ
4つのステップはズバリ下のようになります。
ステップ1:断捨離をする
ステップ2:必要なモノを種類ごとに分ける
ステップ3:しまう
ステップ4:掃除をする
では1つ1つ説明していきますね。
ステップ1:断捨離をする
※最後の写真は実家のリビングです泣
どう見ても収納に対してモノが多すぎますよネ!
片付けが思うように進まない原因として、1番考えられるのが
収納に対してモノが多すぎるという事です。
モノが多いとそれだけ、
後のステップ2(分ける)、3(しまう)、4(掃除)
を踏む作業も増えます。
自分にとって本当に必要なモノなら良いのですが、
不必要なモノにまで・・・と考えると
かなりの時間、体力、気力が必要となります。
今後、自分がラクをするためにも
捨てるなり、売るなりしてこの段階で、
モノを必要最低限に絞り込んでおく事を強くオススメします。
これはどのステップでも言えることですが、
一気にやろうとしなくても大丈夫です。
数日かかってもいいので
「モノを減らすだけの作業期間」を設けてみましょう。
ステップ2:必要なモノを種類ごとに分ける
ステップ1を踏んだことで、
「自分が残したい化粧品はリビング・お風呂・洗面所にあったな・・・」
など、なんとなく全体像が見えてきたと思います。
ステップ2ではそういったモノ達を集めて、
種類ごとに分けていく作業となります。
まずは「キッチン系」「お風呂系」「本類」「衣類」などと
大まかに分けていき、
(キッチン系なら)「煮る」「炒める」「調味料」・・・
というように更に細かく分類していきましょう。
このとき、
種類の違うカテゴリーのモノが混ざらない様に
ビニール袋や段ボールなどを活用して分類すると
収納するときにラクになります。
「今日は本類を集めよう」という風に焦らずやっていきましょう。
また、この段階で
「やっぱりこれは要らないなあ」
「このカテゴリーのモノは多すぎるなあ」
と思うモノは手放していきましょう。
ステップ3:しまう
お疲れ様でした。ここまで来れば、あとは結構ラクです。
楽しみながらやっていきましょう♪
ステップ2で分類したモノを収納していきます。
1から収納していくので、
どうせなら収納する前に、棚や引き出しの中を一旦カラにして拭いたり、
ゴミを取り除いたりしちゃいましょう。
それが終われば、いよいよ収納です。
使うときに取り出しやすくなるように、収納していきましょう。
必要なら、カゴや容器を使ってみるのもGoodですね。
ここで、収納しきれなかったモノは、
断捨離を考慮に入れたり、消耗品なら優先的に使うようにしましょう。
基本的には、
「収納出来る量=必要な量」
と考えた方が、
散らかりにくく、掃除もしやすいです。
ステップ4:掃除をする
最後に、床や部屋の隅など、
これまで、モノがあった為に掃除できなかった部分を掃除して
片付けは終了です。
モノが溢れていた時と比べて、
はるかに掃除がラクだと実感して頂けるはずです。
モノがあると、モノを移動させる→掃除する→元の位置に戻すという風に、余計な作業が増えてしまいます。大変なのは当然ですね。
終わりに
いかがでしたか?
片付けに必要なステップについて理解して頂けたでしょうか。
片付けは意外と頭を使うので、
今回の様に、ある程度順番を確認しておきましょう。
「片付けをしても、モノを移動させているだけで一向に片付かない/片付いた気がしない」
という人は試してみるのも良いかもしれません。
毎日、5分でも10分でも良いです。
とにかく、少しでも進めてみて下さい。
きっと何かが変わるはずですから。